· 

本物の看護がしたいセミナー第15弾 アンケート結果

5/22(水)「本物の看護がしたい!セミナー」第15弾

「ソーシャルワーカー」 × 「訪問看護師」

 利益につながる看護を学ぶセミナー~

が終了いたしました。

今回も大勢の方にご参加いただき、

ありがとうございました。

 

講師:鹿児島県訪問看護ST協議会 理事

         訪問看護ステーションかりん 管理者
       森 恵 様

 

         鹿児島県MSW協会 副会長

       浜辺 恵里香 様

 

     

【アンケートよりいただいたご質問に森様、浜辺様よりコメントをいただきました】

Q. PSWから名称が変更されていたことは知りませんでした。
  病院との連携は地域連携室。ソーシャルワーカーさんの存在感が
  自分の中にあまりないことに気づきました。

A. ぜひ、MSWをご活用ください!

     医療機関の唯一の福祉職として、在宅部門の皆様と共に

     患者・家族の『幸せ』に向かって支援します!

 ※参加してくださった皆様へ

お仕事終わりの貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。

質疑応答で言い忘れましたが、

新規の訪問看護ステーションに依頼する際のポイントについて1つ、言い忘れました。

『同職種からの紹介』です。

訪問看護ステーション管理者から見て信頼できるステーションさんを教えてもらって

新規依頼することがあります。同業者の口コミは信頼度大デス。

お互いの役割を理解し、患者さんやご家族を支えるように

私たちも相互に支えあいながらお仕事ができればWin-Winになれると思っています。

これからも楽しく頑張りましょう!(浜辺様)

 

Q. 地域包括ケアとのかかわりについて

A. 地域の問題点を掘り起こす場所なので、地域差が大きい場所と思います。

  場所によっては独居高齢者の切断した足の処分について問い合わせがあったり、

    鍵を預かったりするところもあると聞きました(それを聞いてビックリしました)

    予防的な立場であるため医療との関りが少ないですが、

    予防であるからこそ早めの訪問看護利用が望ましいケースも少なくないです。

    訪問看護が必要だと思っても、訪問看護ステーションの情報が少ないので

  「どこにお願いしよう」と迷うと聞いています。

    医師との橋渡しとして、訪問看護利用の営業は効果的だと思います。

  (そのうち要介護になる方々ですので)(森様)

  

<アンケート結果詳細>

Q. セミナーの満足度をお聞かせください。(満点:星5つ)

  満足度 92.1%

  19(☆5つ) 8(☆4つ) 0(☆3つ) 1(☆2つ) 1(☆1つ)

 

Q. このセミナーに参加してみたいと思ったきっかけは何ですか?

 今回のタイトルに興味があったから  18 (50.0%)

 「本物の看護がしたいセミナー」に参加をしたことがあり役に立った(面白かった)から 11 (30.6%)

 講師の方の話しが聞きたかったから  6 (16.7%)

 その他                    1 (2.8%)