フィジカルアセスメントとつながった訪問看護の電子カルテ、看護のアイちゃんについてもっと知りたい

 

「看護のアイちゃん」の導入で

 

『現場のお悩み』を解決できます!


看護のアイちゃんとは?

月1回、数時間のメンテナンスで、訪問看護ステーションの悩みを解決し続けます。
訪問看護のアドバイザー
月1回、数時間のメンテナンスで、訪問看護ステーションの悩みを解決し続けます。
報告書・計画書やフィジカルアセスメント、スタッフ教育、訪問看護ステーション経営の力になります
訪問看護を支える7つの特技

便利なメニュー

アイちゃんのここがすごい!!

 

1.訪問記録から様々な帳票に連動!

  計画書・報告書の作成もあっという間に完成!

 

2.iPad対応により、外出先でも情報共有が可能!

 

3.台数制限なしの良心価格!

導入前のお悩み

次のようなお悩みはありませんか?

訪問看護業務支援ソフト「看護のアイちゃん」は、これらの解決に役立っています!

 

①訪問看護報告書・訪問看護計画書が大変なの・・・

在宅 訪問看護報告書・訪問看護計画書を作成時の悩みを解決する訪問看護の電子カルテです。

②フィジカルアセスメントがわからないの・・・

フィジカルアセスメントのやり方、判断、記録の悩みを解決します!

③残業時間が多いの・・・

④看護の質がバラバラなの・・・

スタッフの看護経験、知識、判断の力量を底上げする訪問看護の電子カルテです。

⑤スタッフ指導が難しいの・・・

訪問看護のスタッフ教育をする訪問看護の電子カルテです。

業務支援ソフトとして「アイちゃんを選んだ理由」は?

「アイちゃん」を導入したお客様は、「手厚いサポート」、「アセスメントの信頼性」などを導入の決めてだと回答されています!

 

  • 「アセスメントがスムーズに実施できる業務ソフト」だから。

 

  • 営業担当者が訪問看護の現場出身のナースで「訪問看護師の目線で情熱的に説明してくれた」から。

 

  • 訪問看護師の困りごとを「手厚くサポート」してくれるから。

 

  • 山内豊明教授(放送大学大学院教授)が関わったアセスメントソフトなので「品質を信頼できる」から。

 

  • 尊敬する先輩訪問看護師さんが「強く推薦した」から。

 

  • 訪問看護報酬の請求事務は、介護請求ソフト「Suisui Remon」と連動するから。
  • 介護保険・医療保険・自費サービスの全てがこれでバッチリ◎ セット導入でとってもお得だったから。

※弊社、お客様アンケートより


実際に「アイちゃんを使用した感想」は?(導入後の評価)

「アイちゃん」を使用したお客様は、「アセスメントの『わかりやすさ』と『効果』」、

「ソフトの機能の『便利さ』」を高く評価してくださいました。

お客様  : 正直なところ、はじめは、「パソコン自体の操作」にスタッフは戸惑いました。

お客様  : ソフトに慣れてからは、「すごさ」「便利さ」を実感しました!

お客様  : そう、「すごさ」は、アセスメントの「やりやすさ」と「効果」で感じました。

     ベテランも新人も「思考が整理」されて、「判断がブレなくなった」のです。

     看護に自信がつきました!

お客様  : 痒いところに手が届く「ソフトの機能」です。

     訪問看護記録に入力した内容が、さまざまな書式に自動で反映されますよね。

     「同じ内容をあちこちに書く煩わしさ」から解放されちゃいました。

     「文書の加工もOK」ですしね。

     「記入ミスが少なくなった」ことでも、やり直しの仕事が減りました。

「看護のアイちゃん」を導入し、管理・経営に関わるお客様は、「残業代の削減」「看護の質の向上と標準化」に

効果があったと回答されています!

導入による成果は?

お客様 :  もし、導入していなかったら、大変だったわぁ。

お客様 :  そうそう。紙に同じことを書き続けるのは面倒だったわ。

     「アイちゃん」にしてから、残業時間もグッと減りましたよ。

お客様 : そうそう。子育て中のナースもいますから。

お客様 : 看護の質が、正直、今よりももっと低かったと思います。

       最近のスタッフの報告を聞いていると「看護の質が上がったな」「提案力がついたな」って

       うれしくなるんです!

お客様の声

導入の感想として、操作は簡単で、わかりやすい記録が書け、スタッフの実力が上がる訪問看護の電子カルテでした。


 

 

 

お客様  :  「便利!」(笑)ですね。

                同じ言葉で表現できるので、とてもわかりやすくて便利です。

                同じ内容を複数個所に書く必要もないので、時間短縮ということでも便利に使っています。

 

 

 

 

お客様  : はじめは・・・再勉強しました(笑)

               異常呼吸音の表し方とか、忘れている部分もあったので。

               でも、この勉強しなきゃと思わせてくれたところがいい!

 

 

 

 

お客様  : 1件当たり5分かからないですね。

               慣れるまではだらだらと書いてしまいましたが、使っているうちに短い文章で伝わる

               内容を書けるようになります!

               文章を書く訓練にもなりますね。

 

 

 

 

お客様  : 初めは戸惑うかもしれませんが、慣れると本当に便利ですよ。

     スタッフの皆がみんなちゃんと使えて、訪問時の状況もよくわかるので管理者としても

     助かっています!