· 

「本物の看護がしたいセミナー」のご報告

先日、「本物の看護がしたいセミナー第7

納棺師×訪問看護師 看取りを学ぶセミナーリターンズ」を開催いたしました。

(参加人数は、なんと約200名様!)

少しだけになりますが、「なるほど!」を共有いたします。

 

【納棺師編】講師:おくりびとのお葬式 中村様

 

・永眠後は血流が止まり、皮膚の細胞に酸素がもたらされなくなることで、水分を

保つことが出来なくなります。皮膚の変色はある程度メイクでカバーできますが

皮膚の乾燥は後からでは取り返しができません。

やるべきことは『完璧な保湿』!!

(顔全体:ベビーオイル/乾燥しやすい目元:ワセリン/体:ニベア)

 

・目や口腔、鼻腔は細菌が繁殖することで異臭の元になります。

 0.5%の次亜塩素酸水をコットンや綿棒に含ませ、汚れが取れるまでふき取り、

最後は乾いたコットンなどでふき取りましょう。

(眼球を拭うときにはご家族の目に触れないように配慮を・・・)

 0.5%の次亜塩素酸水:100mlの水に対し10ml(ペットボトルキャップ2杯分)

塩素系漂白剤(ハイター)を混ぜる。(体を拭くときには0.1%)

 

・浮腫部位から浸出液が出るときには、梱包用のラップを巻くと便利。

 (100円均一ショップにもありますよ)

 

一番お気に入りの服に着替えていただいても、ドライアイスを抱えて数日たつと

 霜が降りて濡れてしまう。

 

・基本的には葬儀社に納棺師は在籍していない。(外部発注)納棺師が来ない場合、

十分なケアは期待できない(かもしれない)ので事前の確認が重要!

*おくりびとのお葬式様は、全員が納棺師の資格を持っている唯一無二の葬儀社です。

 

・「どこまで、どのように処置をするのか」この答えはご家族様が持っている

 

 自分の思い込みで進めてはならない。(ひげをそらない方がその人らしい場合もある等)

 

 

【訪問看護師編】講師:株式会社ホアロハ 鈴木様

 

・エンゼルケアの価格を伝えるシーンは、契約時がいいと思います。

「いますぐのものではないですが、ご逝去後は保険が適応にならないので、その後の

お手入れのお時間は自費になります。」としっかり料金を確認していただくと、

その時が来た時に「このお時間から自費対応になりますが、ケアをすすめてもよいですか?」と

お伝えすることができます。

 

・エンゼルケアの場面では、ケアを行っている最中に、体交したときに声が漏れることがありますよね。

ご家族によっては『えっ!?今息したよね!?』と動揺される方もいらっしゃいます。

 

ケアを進めながら横向きにする手順にさしかかったときには、最後の吐息が聞こえるかもしれませんよ、

とお伝えして、声が漏れたら「もう一度声がきけましたね!」とお伝えして、

なかった場合は「すっかり余分なものが抜けて、とっても安楽だったに違いないですよ」と声をかけています。

どちらの場合も前向きな印象を残すように心がけています。