· 

「本物の看護がしたい!セミナー」のお知らせ

「本物の看護がしたいセミナー第5弾」

 

大学教授(山内先生)×訪問看護師 ~訪問看護の「スタッフ教育」を学ぶセミナー~

が、終了いたしました。(9/15

 

前半は、『訪問看護ステーション管理者 細井様』からの現場の臨場感あふれるお話しを、

そして『名古屋大学名誉教授 山内先生』からは、ご自身の長岡小学校時代からの生い立ちを

教育に絡めてのご講演となりました。(貴重!!)

後半は、このセミナーのメインパートとなりました「ぶっちゃけトーク」!!

参加された皆様からのご質問に、切れ味鋭くバシッ!とご回答をいただきました。

 

【参加された方のアンケートの声(抜粋)】

・細井様のキリっとした語り口、とても気持ち良かったです。

・山内先生のルーツ、非常に興味深く聞かせていただきました。

(特に医療に関わる前の学生時代の話!)

・コラボレーションの妙を十分に楽しませていただきました。

・山内先生のフィジカルアセスメントの研修は受けさせて頂いていましたが、

今回はそれとは違う切り口の研修で、興味深いものでした。

・教育の本質や実際を具体的に教えていただき、とても参考になりました。

・他の人の悩みとそれに対して講師の先生の対応も素晴らしく、ZOOMですが、

 

みんなで参加している一体感がある雰囲気も良かったです!

 

☆☆予告☆☆

    本物の看護がしたい!セミナー第6弾:11/16(水)近日中に詳細をアップします!

    山内先生のアセスメントセミナー:12/10(土)速報!

 ~「熱意」だけでは伝わらない!プロの仕事に不可欠なこと。~