· 

本物の看護がしたいセミナー第1弾 アンケート結果

<アンケート結果詳細>

Q. セミナーの満足度をお聞かせください。(満点:星5つ)

  満足度 97.0%

  87(☆5つ) 47(☆4つ) 8(☆3つ) 1(☆2つ) 0(☆1つ)

 

Q. ご自身で看取りの経験はございますか?

  あり 127(88.8%) ない 16(11.2%)

 

Q. 「ある」とお答えになられた方にお伺いいたします。その場所はどちらでしたか?

  (複数選択可)在宅 病院 その他

  在宅 96(75.6%) 病院 87(68.5%) その他 16(12.6%)

 

Q. 看取りに対して「不安」や「疑問」などがありましたらお聞かせください。

  • 時間をかけて丁寧に行いたいが、オンコール対応中でのお看取りとなると、時間的な問題があり不安がある。
  • 死後の処置中に浮腫やアザをみて悲しそうなご家族にどう声をかけたらいいのかいつも悩みながら関わっています。また、死後口や目が開いてしまうのも毎回困っていました。
  • 最期の時が近いことをどう伝えて、支援に繋げていくのか。それによって関係が悪くなったり、印象が悪くなった話を聞くので。
  • 「看取り」となってはいるものの、ご本人や御家族(ご本人に意思表示が出来なければ御家族、キーパーソン)の受け止め方と、こちらの情報に乖離がある場合にはやはり介入に困難さを感じます。
  • 在宅看取りに関して、やはり、ターミナルケア加算などの利用料金の説明のタイミングが難しい。『今その話されてもよくわからない』と言われたこともありました。
  • ケア時の声掛けやご家族のフォローの仕方など、これでよかったかなぁといつも感じます。ケアの実践方法、ひとつひとつ、これでいいかな?とその後がどうだったかなと漠然とした不安です。

Q. 今回のセミナーに参加をされて、気づいたことや感想をお聞かせください。

  • 講師の今中さんがおっしゃっていた、お看取りに関して真摯に「後悔のないお看取りを提供する」素晴らしいと思います。お若い看護師さんが、在宅で頑張っている姿にも励まされました。
  • 他職種の経験に基づいたお話を聞くことができて、学ぶことが多くありました。これからは、意味のあるケアを丁寧に行えそうです。
  • ターミナルケア加算やエンゼルケアなどの費用面のご説明をするタイミングの見極めにいつも悩んでいたので、非常に参考になりました。教科書には書いていない、リアルな心のこもったぶっちゃけトークに引き込まれて2時間があっという間でした。もっと聞きたかったです。
  • エンゼルケアは、その時だけきれいにおこなっても自己満足でしかないことに気づかされました。
  • 看取りやエンゼルケアについて、今までやってきたことの意味づけがしっかりできたように思います。納棺師さんからのお話を聞く機会はなかったので、今回参加できて本当に良かったです。もっとお話を聞きたかったですし、聞いてほしい方がたくさんいます。
  • 在宅での看取りで、看護師はもっと力を発揮していくべきと感じました。